お酒大好き公認会計士のつぶやき

大阪で会計事務所を営む公認会計士です。自分の趣味や社会の出来事、特に会計や税金について書いていこうと思います。旅行も好きです。ラスベガスに毎年行くのが目標です。

キャプション by Hyatt なんば 大阪に行ってみました。強気な値段ですが如何に・・・

2024年6月にオープンしたHYATTグループの新しいブランドであり、世界3店舗目である「キャプション by Hatt なんば 大阪」に初めて行ってみました。

ハイアットリージェンシー大阪が2023年6月末でリブランドして以来、大阪にはハイアットが無くなってしまい、京都・金沢・福岡・韓国・マカオなどを主戦にグローバリスト修行をしていますが、遅らばせながら参戦です。

1~8まであるカテゴリーのうち「1」と最も低いカテゴリーだったので、開業前は高くても1万円台なのかな、と思っていましたが、そんなことは全くなく、平日でも軽く2万円を超えており、週末は3万円も超えるほどの強気の価格設定です。それもそのはずで、167室と小さなホテルですが、大量のアジア系外国人を中心に出入りがすごく、稼働率も高そうです。カテゴリー1はオフピーク時には3,500ポイントで宿泊できるので(因みに、一番ランクが上のパークハイアット京都は35,000ポイント)、平日でポイントと現金宿泊を組み合わせれば、修行の泊数稼ぎは捗りそうです。但し、週末は全然ポイントでは部屋が空いていません。

ホテルのコンセプトとしては「地元に密着したカジュアルでユニークなライフスタイルホテル」ということで、ロビーの概念は無く、「トークショップ」というコミュニティスペースがあります、ということですが、ホテルに入ってみると、何のことはなくロビーとカフェが一体になっているスペースでした。

15時過ぎにチェックインしますが、部屋の掃除が終わっていない、と言われ30分程待たされます。開業記念プランでウェルカムドリンクがあったらしいですが、特に案内も無く、喉は乾いていましたが、外に出ても暑いのでボーっと待ちます。後から来た外国人旅行客はどんどん部屋に案内されていきますが、特にアプグレもあるわけでもないので(抑も、部屋のタイプも少ないですが)、掃除終わった部屋から案内してくれればいいのに、と思ったりもします。グローバリストだとカフェでドリンク無料だったりするんだろうか・・・確認していないのでわかりません。朝ご飯はついています。

スタッフの方は若い人が多くて、ホテルのコンセプトもあってか、ホテルマンという感じではなく、素敵なカフェの店員さんといった外観です。服もTシャツみたいな感じですしね。まだオペレーションに慣れていない、という雰囲気もありましたが、一生懸命仕事されていました。英語が必須でしょうから、英語できない私からしたら、凄いなぁと感心します。

アサインされたのはクイーンの部屋で20㎡。分かっていたことですが、やっぱり狭いです。普段出張で宿泊するホテルが地方や大阪の郊外ですが、18㎡~25㎡で平日で1万円前後ということも鑑みると、3万円を払ってこの広さだと・・・となります。何でこういう間取りにしましたかね、もうちょっと何とかならんかったのかなぁ。ベッドの長さが短くて、私182cm程あるのですが、足がはみ出てしまいます。遊び心を大事にしているということで、日本刀をモチーフにしたハンガーラックになっています。ハンガーの数が多いので長期滞在で洗濯物が多い方には良いですね。

どのタイプの部屋もシャワーブースだけで湯船はない仕様です。関西圏の方はお分かりでしょうが、ここは日本橋のど真ん中。雑居ビルやマンションが立ち並ぶエリアですので、部屋からの眺望は期待してはダメでしょう。アメニティはAPOTHEKEというブランドで初めて見ました。SDGsを意識してか、使い捨てのミニボトルのアメニティはどこのホテルでも見なくなりました。歯ブラシ・歯磨き粉と石鹸以外はありませんので、チェックインカウンターで一部アメニティをピックアップします。

2階には小さいですがジムもあります。クロストレーナーが1台、バイクが1台、トレッドミルが2台と20㎏までのダンベルはありますが、ウェイト系はありません。タオルとウォーターサーバーはありますので、短期間滞在だとこれで十分かな。滞在中2回行きましたが、誰も来なかったです。

日本橋や裏なんばに近いエリアなので飲食店は山ほどあるのはいいです。といっても、ミナミは梅田以上に外国人が多いので、気にされる方は店選びは重要ですが・・・この日はよく行くお気に入りのイタリアンでディナーをしました。

朝ごはんが付いていましたので、トークショップでオーダーします。外資系ホテルだとバフェが主流ですが、こちらはオーダー制です。サンドイッチのセット、パンのセット、うどんや丼もの系のセットと3種類あるようで、追加料金を出したりしてカスタマイズもできるようです。普通に食べると2,400円だそうです。サンドイッチとうどんのセットを頼みました。はい、特に感想はありません。

チェックアウトはグローバリスト特典で16時までできました。なんやかんやで新しいホテルは設備もよく、ゆっくりできるのでいいですね。家がホテルからタクシーで20分もかからない所なので、この値段設定だと週末に利用するのはちょっと勿体ないかなという感じです。うまいこと平日のポイント利用と組み合わせて使っていければと思います。