お酒大好き公認会計士のつぶやき

大阪で会計事務所を営む公認会計士です。自分の趣味や社会の出来事、特に会計や税金について書いていこうと思います。旅行も好きです。ラスベガスに毎年行くのが目標です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

民泊の規制緩和なんてしなくていい。問題が多いので、規制強化か、民泊禁止検討を望みます。

民泊に関してこんなニュース報道がありました。YOMIURI ONLINEの記事を引用させていただきます。 政府は25日の閣議で、マンション空き室などに旅行客らを有料で泊める「民泊」について、滞在日数要件を「6泊7日以上」から「2泊3日以上」に緩和する政令…

福岡出張&旅行 グランドハイアット福岡と食べ歩き②

二日目は柳橋連合市場に向かうことにしました。 その前に朝食を。福岡はクラブラウンジで提供されます。あんまり食べるものもないのでちょっとだけ。 ホテルから徒歩10分ほどで、市場につきました。小腹がすいてきたので、練り物屋さんで銀杏串を食べ、魚屋…

WIN5の高額配当の脱税 何故バレるか?(推測です) 競馬の払戻金への課税は今のままでいいのか。

先日、大阪府寝屋川市固定資産税課の課長が、競馬のWIN5で高額馬券を何回も当て、4億円超の払戻金を申告せず、所得税約6200万円を脱税したとして、大阪地検に在宅起訴されたという出来事がありました。 WIN5はインターネット投票のみで購入することがで…

福岡出張&旅行 グランドハイアット福岡と食べ歩き①

久しぶりに福岡出張に行ってきたので、週末をハイアット福岡に泊まって、食べ歩きしてきました。 朝4時半起きで、8時過ぎには福岡にいましたが、頑張って終わらせてグラハイに向かいます。 今回は、毎年余らせてしまう、ダイヤモンド会員のスイートアップ…

返礼品が売り切れる前に、ふるさと納税は早めにしましょう。制度の問題点も考えてみる。

台風も多く、10月になっても暑い日が多いですが、少しずつ秋めいて来ましたね。 年末に向けて、ふるさと納税の申し込みも多くなると思いますので、特に食品を希望される方は、ご希望の返礼品がまだ豊富にある今のうちに納税をした方がいいと思われます。 当…

ANA修行プチ旅行 大阪⇒福岡⇒札幌⇒大阪 札幌で食べまくりました ②

札幌の宿は、Yahooトラベルでポイントが14%も付くプランがあり、送迎バスも出ていたので、東急REIホテルにしました。とても便利な場所でよかったです。空いていると千円で部屋のアップグレードしてくれるみたいですが、寝るだけなのでそのままにしました。 …

ANA修行プチ旅行 大阪から福岡経由で札幌へ ①

今回はANAのプレミアム28割を利用して、伊丹→福岡、福岡→札幌、一泊宿泊してから、札幌→関空のANA修行とプチ旅行をしてきました。思ったよりも出張が増えてしまい、楽しい修行もこれで最後です。 朝8時の便で福岡にいく予定でしたが、例の787のエンジン問題…