お酒大好き会計士・税理士のつぶやき

大阪で会計事務所を営む公認会計士・税理士です。自分の趣味や社会の出来事、特に会計や税金について書いていこうと思います。旅行も好きです。ラスベガスに毎年行くのが目標です。

終わってしまった雨金祭り。けど、ひどいと思います。。

優良なキャンペーンだった、アメックス・ゴールドカードの公共料金でのマイル付与のキャンペーンだったのですが。

 

なんと、一方的にメールを送り付けられて、終了しました・・・

以下メール原文を引用します。

 

アメリカン・エキスプレスのカード会員様へ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【重要なお知らせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平素より、アメリカン・エキスプレスのカードに
ご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

お申し込みの際に新規ご入会特典としてご案内いたしました「公共料金などを
対象としたボーナスポイントプレゼント」を、誠に勝手ながら2016年9月8日を
もちまして、終了させていただくことになりました。2016年9月9日以降に記載
されるお客様のカードご利用履歴に関しましては、対象加盟店でのお支払いで
あってもボーナスポイント加算の対象外とさせていただきます。

カード会員様にはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
なお、本Eメールはキャンペーンの対象期間が終了しているカード会員様にも
お送りさせていただいております。あらかじめご了承ください。

本件に関しまして、ご不明点などがございましたら、
カード裏面の電話番号までお問い合わせください。

今後とも、アメリカン・エキスプレスのカードに変わらぬご愛顧を賜りますよ
うお願い申し上げます。
末筆ながら、あなた様のご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2016年9月9日
個人事業部門

 

8月末に申し込んでから、全然審査の合否の連絡が来なくて、漸く、9月10日に入手できそうだったのですが、キャンペーンは全て打ち切られてしまいました。とりあえず、ポイントサイトからは10,000円相当のポイントがもらえそうなのと、1年目の年会費は無料なのて、受け取って半年位は保有して解約しようと思います。使うモチベーションが全くなくなりました。

法の不遡及」なんて言いますが、こういうのはありなんでしょうか。一私企業のポイントに関する決定なので、法に触れる部分は無いのでしょうが、これから顧客になるかもしれない相手に対して、今まで出していたキャンペーンを反故にするのは、あまりに不誠実だと言わざるを得ません。

6月以前にカードを作られた方が、上限無制限で無茶をしたのかどうかはわかりませんが、クレジット=信用を売りにする、ステータスカードとして世界で最も有名な部類のAMEXが、自らのクレジットを貶めるような行為を行ったことは、本当に残念でなりません。

懸賞がまれに中止になることはニュースなんかで見ることがありますが、ここまで大きな会社が大規模キャンペーンを反故にすることは前代未聞ではないでしょうか。