お酒大好き会計士・税理士のつぶやき

大阪で会計事務所を営む公認会計士・税理士です。自分の趣味や社会の出来事、特に会計や税金について書いていこうと思います。旅行も好きです。ラスベガスに毎年行くのが目標です。

ANA修行の旅 関空→札幌→那覇①

 最近はメジャーになってきた言葉かもしれませんが、飛行機やホテルでは”修行”と呼ばれる行為があります。航空会社やホテルでは、利用頻度が高く収益性の高い顧客に対して、色々なサービスを提供しています。ポイントカードの豪華版みたいな感じです。なので、そのステータスを得るために、人は”修行”をするのです。

 

 私は飛行機はANA派です。ホテルはHyattばかり泊まるハイアッターと呼ばれる人です。飛行機の修行ブログではありませんので詳細には書きませんが、ANAの場合1暦年で5万プレミアムポイント(以下、PP)、通常運賃で羽田伊丹を大体26往復すると、プレミアム会員になれます。因みに、ダイヤモンド会員、通称ダイヤ様は10万PPです。バスのように飛行機に乗る人でないとなれません。

 

 毎年、プレミアム会員を狙っていたのですが、全て自腹だと50万円は支出することになるため、出張の多い年を狙っていました。今年は、東京や地方への出張が多かったため、既に2万数千PPあり、これはチャンスと思い、先日初”修行”に行って参りました。

 

 プレミアム会員になり、クレジットカードのANAゴールドカードに所定の手続きを行うと、スーパーフライヤーズカード(SFC)になります。プレミアムやダイヤ会員は毎年更新なのですが、SFCになるとプレミアム会員の大体の恩恵をずっと受けることができます。それ狙いです。恩恵といえば制限エリア内でラウンジに入って酒が飲めるのと、チェックインが優先レーン等々、色々ありますが、私はこれがあれば十分です。混んでるときに通常レーンを並ぶのは本当に苦痛です。さっさと入って酒が飲めればGood。

 

 今回の旅程は関空→札幌→那覇那覇で1泊して、那覇→札幌→関空のコースです。全てプレミアム28割を使い、プレミアムクラス(以下、PC)で行くので、お酒が飲めます。そないにうまくはないですが、飯も出ます。これで大体12,000PP位貯まります。約12万円ほどかかりますが、今回は貯まっていたマイルをANAスカイコインというものに交換して、ほぼ無料で行けました。

 

書き出してみると、以外に書いてしまいますね。続きはまた今度・・・