お酒大好き公認会計士のつぶやき

大阪で会計事務所を営む公認会計士です。自分の趣味や社会の出来事、特に会計や税金について書いていこうと思います。旅行も好きです。ラスベガスに毎年行くのが目標です。

2019年ラスベガスとハワイの旅⑥ ベガスからハワイへの移動-甘い見積もりでテンションだだ下がり編

楽しかったベガスもあっという間に過ぎて、帰国だ、と言いたいところですが今年はホノルルに寄って帰るので移動です。

ベガスからロサンゼルスが約1時間、ロサンゼルスで乗り継いでホノルルまでが6時間程のフライトになります。ハワイアン航空はベガスから直行便があるのですが、デルタはありませんので、早朝6時半発の飛行機に乗ります。朝は空港混みますので、焦らないためにも以前の記事を参照しておきます。

umekisancpa.hatenablog.com

 4時過ぎにはホテルを出るので、寝てしまうと起きれない、というか、毎日朝の3-4時までカジノで遊んでいましたので、夜は寝ずにそのまま出発します。ベラージオの向かいにプラネットハリウッドがあって、その中にEARL OF SANDWICHがありますので、直前に買いに行って腹ごしらえします、24時間やっています。フライトは長いですが、国内線なので食事は出ません。これはOriginalっていう最もオーソドックスなやつです。美味しいのですが、サンドイッチで1,000円超えると思うと高いですね(笑

f:id:umekisan16:20190727102107j:plain

ロス行きは乗る数日前からファーストクラスにupgadeされていました。アメリカは国内線も国際線も同じ出国審査を通るのですが、国内線ファーストクラスの乗客は別の空いているレーンに並べるので、あっという間に通れて早く着きすぎました。X線検査の時にベルト外すのをよく忘れてしまうのですが、また忘れてしまいました。いかついTSAのお兄さんに優しく丁寧にボディタッチされます(笑

ベガスからロスまでは時間も短く席も広いので快適。朝一で飛行機移動するビジネスマンが多いですね。ロスはターミナルが違うのでバスで移動します。滑走路の横をバスが通っていて飛行機を間近で見られるアメリカならではの光景で、飛行機好きにはたまりません。

ロスは3つターミナルがありますし、案内も不十分なので出発便の画面をよく見て確認する必要があります。40分程しか乗り継ぎ時間ありませんので、移動したらもう搭乗時間です。

国内線は空いていたらファーストクラス(ハワイ行きは長距離路線なので国際線と同仕様のビジネスクラス)にupgradeされるのですが、アプグレ順位はゴールドメダリオン以上は誰もいないようでトップだったものの、残念ながら直前で席が埋まってしまい、もともと予約していたプレエコのままです。ハワイに仕事は中々ないだろうし、アメリカ人は思いつきで直前にハワイに行くもんなんですね。まぁいいや、デルタのアプリで席を見ていたら周りは空席だらけだし、もしかしたら3席使って横になって寝れるかも・・・なんて甘いことを思っていたら。。。

なんか、搭乗前に空席が多い割にはすんごい人が多いなぁと思っていたのです。特に某大国の方々。と、ここで嫌な予感はしたのですが・・・

まず席に着いたらプレエコにアプグレされたアメリカ人の5人ほどの子供連れ家族が別々に座っていたので変わってあげました。とても感謝されて良いことをしたと思っていたら、これが悲劇の始まり。

空いていたプレエコの席に、明らかに旅慣れていない某大国の方々がじゃんじゃん座っていくではありませんか。そう、アプリで大量の席が空いていたのは、予約が無いからではなくて、ツアー用にばらまいた席が決まっていなかっただけだったのです。こっちはお金払ってプレエコにしてるのですが、席の調整で何のステータスもないツアー客でも無料アプグレしているようです。変わっていなければアメリカ人家族が某大国の方々の間に挟まっている形だったのですが、善意が仇となり我々は彼の国のツアー集団の中に放り込まれることになりました。

こういう事を言うと何なんですが、生乾き系の臭いでくさいし、ほんとにめちゃくちゃうるさい、何で飛行機で3列も4列も後ろの人と大声で話す必要があるんだと辟易します。頭上の荷物入れに荷物とジャケットを折り畳んで入れていたのですが、他が空いているにも関わらず、普通は反対側の荷物入れを使う場所に座っていたおばはんが、私のジャケットの上にドッカーンとリュックサックを投げ込みます。バーゲンで買ったやつやけど元の値段は高くて生地もいいやつだったのでワタシブチギレ!!すぐにジャケットを取り出して、アイマスクして耳栓してやり過ごす事に決めようと思いきや、十人単位の集団が飛行機の中でバナナを食べ、リンゴを丸齧りするという、今まで何回も飛行機を乗ってきた中でも初めての光景に出くわし唖然・・・果物のにおいは充満するわ、うるさいわ、イライラするしでゆっくりできません。このおばはんはCAの人にお菓子をもっと寄越せと要求して怒らせたり、厚かましくも降機するときに私の背中を小突いてきてリュックサックを降ろせ的な仕草をしてきました。普通見ず知らずの外国人に荷物降ろさせるようなことしないでしょ、当然無視!!!

CAも明らかにこの集団に対して苛ついています。CAの一人は私のことをこの集団の一員と認識していたようで、簡体字の申告書を配ってきたり、倒してた席を声掛けもなく強制的に戻したりと、ひどい扱いを受けました。トイレはスーパー汚くて使えない状態だし、我慢してたら着陸前に旋回して到着が遅れ、漏らしそうな程辛いし、散々な移動でした。

このツアー集団は着陸後に荷物ピックアップしてなかったので、そのまま乗り継いで帰るようです。

 

何はともあれホノルルに着きました。暑いですが、ベガスは砂漠で湿度が一桁%に対して、ホノルルは60%かそこらということなので過ごしやすいです。Uberを使ってみたかったので乗り場を探します。到着フロアは一階ですが、二階に上がって8番出口の外、要は一番端っこの所が乗り場です。こんな場所です。

f:id:umekisan16:20190727122823j:image

数分で車が来て、ホノルルの滞在先であるハイアットリージェンシーまで連れてってくれました。確かにタクシーより2,3割安くてチップ込で30数ドルでしょうか。Uberは私達には安くていいサービスですが、現実には結構な赤字を叩き出しているので、ここでは触れませんが色々問題もあるようですね。

f:id:umekisan16:20190718000432j:plain

ハイアットについたらこちらのもの、完全にホームグラウンドです。VIP担当の人が事前にメールくれていて挨拶してくれました。何でもリクエストしてね、と言われましたが何もリクエストしませんでしたが(笑)

3年ぶり位に来ましたが、スタッフはあまり変わっていない印象でほっとします。ハワイの話はまた次回。ロスからホノルル移動は次は色々考え直さないといけないという教訓が得られました。