お酒大好き公認会計士のつぶやき

大阪で会計事務所を営む公認会計士です。自分の趣味や社会の出来事、特に会計や税金について書いていこうと思います。旅行も好きです。ラスベガスに毎年行くのが目標です。

福岡出張&旅行 グランドハイアット福岡と食べ歩き③

最終日は朝ごはんはそこそこに、中洲川端の駅からすぐのビルにはる、
博多みやちく
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40005283/
にステーキランチを食べに行くことにしました。アワビやフォアグラがつくコースがあったのですが、お肉が小さくなるので、ここはお肉のコースに。確か120gだったと思います。
f:id:umekisan16:20161023183641j:plain
前菜は山芋をソテーしたものと、鮪のアボカド。うん、普通です(笑
f:id:umekisan16:20161023183658j:plain
次は、切り干し大根を素揚げのようにしたものを、サラダ仕立てで。ごぼうチップスのような食感でした。
f:id:umekisan16:20161023183713j:plain
前菜は二品でお待ちかねのステーキへ。赤身と少し霜降りをミディアムレアで頼みました。
f:id:umekisan16:20161023183726j:plain
フランベもバッチリと。焼いてくれたお兄さん曰く、焼いたステーキ肉は数分休ませてあげると、更においしくなるとのこと。肝心のステーキの写真を撮り忘れましたが、柔らかくて肉の旨味もあり美味でした。年を取ってきたせいなのか、脂の多い霜降りより赤身の方がおいしく感じました。
f:id:umekisan16:20161023183736j:plain
300円程、追加してガーリックライスに。締めにぴったりです。
この後、デザートでアイスクリームとコーヒーも出たのでおなか一杯満足です。
f:id:umekisan16:20161023183748j:plain
ホテルをチェックアウトして、徒歩で博多駅に向かいます。10分ちょっとでつくので、グラハイは便利だと改めて思います。
f:id:umekisan16:20161023183802j:plain
何年か前の出張で、名島亭の本店に行ったのですが、さすがに名島は遠いので、博多駅の地下のフードコートに出来ていたので、行ってみました。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40042824/
今回の博多シリーズ、最後のラーメンです。
f:id:umekisan16:20161023183815j:plain
あっさりしたラーメンで、香りもよくてとてもおいしかったです。高菜や紅ショウガも食べ放題でビールが進みます。しかも、ビールかハイボールを頼むと、餃子が無料で一皿ついてきました。しかも、何杯頼んでも制限なく。さすがに2杯目はお腹いっぱいなのでお断りしてしまいました。
f:id:umekisan16:20161023183830j:plain

博多出張と旅行で3日間食べとおしました。福岡の食べ物のレベルの高さ、恐るべし!!
大阪に帰ると、案の定太っていたので、ダイエットしないと・・・。

ANAのプレミアムポイントは44,000を越えました。11月の出張で50,000ポイントを達成できそうです。