お酒大好き公認会計士のつぶやき

大阪で会計事務所を営む公認会計士です。自分の趣味や社会の出来事、特に会計や税金について書いていこうと思います。旅行も好きです。ラスベガスに毎年行くのが目標です。

ANA修行プチ旅行 大阪から福岡経由で札幌へ ①

今回はANAのプレミアム28割を利用して、伊丹→福岡、福岡→札幌、一泊宿泊してから、札幌→関空ANA修行とプチ旅行をしてきました。思ったよりも出張が増えてしまい、楽しい修行もこれで最後です。

朝8時の便で福岡にいく予定でしたが、例の787のエンジン問題の影響でしょうか、機材が手配できないということでいきなり45分の遅延。朝から飲む気は無かったのですが、仕方がないのでラウンジでビールと健康のために青汁を(笑)

f:id:umekisan16:20161004113920j:plain


平日の朝の福岡便は混んでいますが、日曜なので空いています。学会があるのでしょうか、周りはドクターぽいです。
サンドイッチとスパークリングを2本飲んで福岡着です。スパークリングのカヴァは酸味が少し強めで、フレッシュな香りがして、なかなかイケテいました。

f:id:umekisan16:20161004114156j:plain


どうしても名代ラーメン亭に行きたかったので、即座に地下鉄へ。福岡空港は地下鉄も近く、博多へも2駅5分なので、飛行機を出てから10分ほどで博多駅に到着です。
名代ラーメン亭は博多駅地下街にあります、AMUプラザや地下一番街もあり迷いそうですが、地下鉄の博多口を出て、博多駅地下街の端に名代ラーメン亭はあります。

f:id:umekisan16:20161004114036j:plain


博多は有名店が多いですが、ここはちょっと地味です。出張の時にお客さんに教えてもらいましたが、豚骨スープがあっさりめでコクもあり、臭くはなく、紅生姜と高菜も無料でトッピングできて450 円!!安い。一蘭がNYで二千円を目安にラーメンを出すみたいですが、それを思うと更にお得に感じます。
すぐに食べて、替え玉を悩みましたが、機内食と札幌で食べることを考えて我慢しました。

f:id:umekisan16:20161004114121j:plain

そのまま福岡空港へ直帰。40分もかからず往復出来ました。福岡空港マジ便利!!

福岡は今月また行きますので、色々巡ってきます(笑)
ラウンジでまた一杯ビールをひっかけて札幌行きは777でほぼ満席ぽいです。北海道は今がいい季節ですもんね。
とりあえず日本酒を飲みます。甘口でおいしいですが、2分も持たず白ワインへ(笑)いかにもシャルドネといった樽の香りが良く効いたワインでした。赤と泡を立て続けにお願いして、ちょっと気持ちよくうとうとした所で、札幌に着きました。札幌まではエアポートラインで移動します、バスよりも数十分早くトイレもあるので快適快適。

f:id:umekisan16:20161004114253j:plain

f:id:umekisan16:20161004114338j:plain

f:id:umekisan16:20161004114809j:plain

札幌では沢山食べて、飲みました。次に続きます。