お酒大好き公認会計士のつぶやき

大阪で会計事務所を営む公認会計士です。自分の趣味や社会の出来事、特に会計や税金について書いていこうと思います。旅行も好きです。ラスベガスに毎年行くのが目標です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松山出張 ANAもあやかり修行 大街道で飲んで道後温泉と瓢系ラーメン 松山はいいとこです。

結構出張が多いのですが、年に6回位行く松山に行って来ました。いつもは朝一の飛行機と最終の飛行機で日帰りしたりとか、1泊泊まるだけとせわしないのですが、今回は遅めまで仕事があり飛行機が間に合わないので、始めて松山を少し観光しました。伊丹から松…

2017年から新しい医療費控除-スイッチOTC薬控除が創設されます。不要不急の薬は今年は買わない方がお得です。

9月も中旬になって、蒸し暑いですが、昼と夜の気温差も出てきましたね。夏の疲れも出たのか、風邪気味です。 風邪薬を見て、ふと思いました。2017年から医療費控除の特例措置として、2021年までの期限付きで、自主服薬の推進のためのスイッチOTC薬控除という…

所得税の「基礎控除」見直し 高所得者ほど減税効果は大きいと言えるのか。結局は増税ですか・・・ 

産経新聞が、平成29年度税制改正で所得税の基礎控除を見直すことを政府与党が検討している旨のニュースを配信していました。以下、一部引用します。 政府が全ての納税者に適用される所得税の「基礎控除」について、高所得者ほど減税の効果が大きいとして見直…

監査法人の決算書、見たことありますか?給料は?新日本を中心に見てみます。

上場会社や大規模な会社に対して会計監査の実施を主たる業務としている監査法人ですが、監査法人の決算書って見たことあるでしょうか?実は働いている職員もあまり気にしている人はいません。監査法人も公認会計士法により、監査済みの決算書を公表すること…

終わってしまった雨金祭り。けど、ひどいと思います。。

優良なキャンペーンだった、アメックス・ゴールドカードの公共料金でのマイル付与のキャンペーンだったのですが。 なんと、一方的にメールを送り付けられて、終了しました・・・ 以下メール原文を引用します。 アメリカン・エキスプレスのカード会員様へ――――…

もうすぐ秋競馬。競走馬と繁殖馬と減価償却と

北海道を中心に地方競馬場で行われていたサマーシリーズも終わり、秋の3歳クラシックや、年末にかけてのG1に向けて、ステップレースが始まる時期になりました。 そう、秋競馬がもうすぐ開幕します。この前、金杯だったはずなのに、月日が経つのは早い、いや…

14歳最年少プロ棋士誕生 子供の税金ってどうなってる?

将棋の第59回奨励会三段リーグ戦の最終戦が9月3日あり、藤井聡太さんがプロ棋士となる四段昇段を決めました。藤井さんは14歳2カ月の中学2年で、加藤一二三九段の最年少記録14歳7カ月を、なんと62年ぶりに更新したそうです。ネットやテレビで大人気のヒ…

内部留保金への課税はありなんですか?

企業の内部留保金に対して課税をしよう、という議論に対して、日本商工会議所の会頭が反対している、という記事がありました。そりゃそうでしょう。会頭に全面的に賛成です。 内部留保金を何だと思っているのでしょうか?そもそも、会計的には内部留保金なん…