お酒大好き公認会計士のつぶやき

大阪で会計事務所を営む公認会計士です。自分の趣味や社会の出来事、特に会計や税金について書いていこうと思います。旅行も好きです。ラスベガスに毎年行くのが目標です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメックスゴールドのプロモーションに参加しました。雨金祭りのポイントの会計処理と税金について

一部のクレジットカードマニアやポイントマニアに大きな話題となっている、通称、「雨金祭り」ですが、私もこのキャンペーンに申し込んでアメックスゴールドカードを作ることにしました。初年度年会費無料で、公共料金等の支払で最大6万ポイントは本当に太っ…

三井ホームの不適切会計と工事会計と監査

7月に三井ホームで不適切会計があった旨の報道がされましたが、8月2日に調査結果の報告と、平成28年度の有価証券報告書及び内部統制報告書の訂正がされました。 内容については、内部統制報告書の訂正報告書の一文を以下に引用します。 『当社リフォーム事業…

PCデポの財務数値を、会計監査的に増減の要因分析をしてみました。

芸能関係で色々重大ニュースがあった、2016年8月24日ですが、Yahooニュースをはじめとして、PCデポ関連の記事が多数出ていますね。すごい盛り上がっているので、株価も含めて関心事の一つになっています。 今まで有価証券報告書で開示されている数値を全く見…

公認会計士試験 新聞の記事これって本当なの?

22日の日経新聞にこんな記事が出ていました。なんか解せません。 以下は記事の引用です。公認会計士・監査審査会はインターネットを使って公認会計士の試験を受けやすくする。22日に同審査会のホームページに特設サイトを開設、26日から申し込みや受験料…

公認会計士試験お疲れ様でした。就活はどうします?

8月19日から21日まで、このくそ暑い中論文式試験お疲れ様でした。テストそのものも大変なのに、答案回収でも長時間待たされたということで‥ しばらくは、ゆっくり頭と体を休めてください。合格発表まで、短期バイトしてお金貯めて旅行なんかもいいと思います…

PCデポの開示情報を見て思ったこと

PCデポの販売方法が取り上げられて、ネット等での盛り上がりがすごいことになっていますね。株価も1週間前は1,400円でしたが、一気に1,000円まで下落していました。PCデポは東証一部の会社なので、有価証券報告書等で事業の内容や業績が公表されています。こ…

ビールを取り巻く環境が大きく変わる? 平成29年度税制改正方針

8月17日に、平成29年度税制改正でビール類の酒税の見直しを進める方針であるとの報道がなされました。かねがね改正するのではと言われていたのですが、消費税増税の延期により酒税の見直しが先に図られることになりそうです。 ワインも日本酒も大好きですが…

ハイアットリージェンシー大阪 フィットネスルームがリニューアルしました。

ハイアットリージェンシー大阪のフィットネスルームがリニューアルしました。お盆に訪れましたので、紹介したいと思います。 夏休みというだけあって、ホテルのプールは大盛況のようです。ジムの方は、綺麗になり、新しい器具でとても素晴らしいです。 全景…

オリンピックの報奨金は課税される??

リオ五輪、日本選手の頑張りがすごいですね。地球の裏側で時差が12時間なので、寝不足になるような時間が多いですが、アスリートの能力の高さは本当にすごいです。 私も幼稚園に入る前から小学6年生まで水泳教室に通っていました。一応上級者コースでしたし…

ANA修行の旅 関空→札幌→那覇④ ハイアットリージェンシー那覇 2/2

さぁさぁ、お待ちかねのカクテルタイム。以前はなかったのですが、ローストビーフのワゴンサービスがありました。朝食もオムレツのワゴンサービスがありました。那覇のラウンジは中々食べ物も豊富で、いい感じです。 景色も綺麗です。 奥の方に見える、ツイ…

消費税率引上げ時期の変更ー車体課税について

8月2日に政府与党から、消費税10%の増税時期が平成31年10月1日になることが正式に発表されました。併せて軽減増率の導入も同日に延期されます。 インボイス方式の導入、総額表示義務の特例(税抜価格のみの表示の容認)、住宅ローン減税の措置についてもそれぞ…

ANA修行の旅 関空→札幌→那覇③ ハイアットリージェンシー那覇 1/2

14時頃には無事に那覇に到着し、このまま大阪に帰る、というのもありなのですが、那覇には2015年にハイアットリージェンシー那覇が出来ましたので、ハイアッターとしては修行しにいかねばなりません。那覇のリージェンシーは実はもう3回目です。直前に安いプ…

ANA修行の旅 関空→札幌→那覇②

まずは、関空から札幌便です。8時台の飛行機のため、5時過ぎに起床する必要があります。関空へのシャトルバスに乗り込みますが、朝っぱらから某国の旅行集団が大量に乗っており、うるさいしなんか酸っぱい臭いもするし、朝から気分最悪です。 とりあえず、関…

新たな役員報酬-リストリクテッド・ストックの成り立ちと今後の展開について

平成28年度の税制改正により、法人税法上の損金算入の対象となる事前確定届出給与の範囲に、一定の要件を満たす譲渡制限付株式(リストリクテッド・ストック)が含まれることになりました。リストリクテッド・ストックは数年間の一定期間は譲渡制限により市…

ANA修行の旅 関空→札幌→那覇①

最近はメジャーになってきた言葉かもしれませんが、飛行機やホテルでは”修行”と呼ばれる行為があります。航空会社やホテルでは、利用頻度が高く収益性の高い顧客に対して、色々なサービスを提供しています。ポイントカードの豪華版みたいな感じです。なので…

ブログ始めてみました

10年程働いた監査法人を退職しました。 サラリーマンではなく、会計事務所をやってみようとお気楽思考で、会計事務所を作りました。まだ、そんなに仕事はありません。 という訳で、時間もそこそこに自由なので、趣味や仕事、時事ネタの話なんかを書いていこ…