お酒大好き会計士・税理士のつぶやき

大阪で会計事務所を営む公認会計士・税理士です。自分の趣味や社会の出来事、特に会計や税金について書いていこうと思います。旅行も好きです。ラスベガスに毎年行くのが目標です。

2016年公認会計士試験合格発表 合格した方おめでとうございます。落ちた方も胸を張ろう!

11月11日に2016年の公認会計士試験の合格発表がありました。1108名の合格者が狭き門を突破されました、おめでとうございます。
監査法人に就職する方、事業会社に就職する方、或いはもっと違う道に進む方と色々いらっしゃると思いますが、きっと前途は明るいので、喜びを噛み締めながら、次のステージに進んでください。
今年は、監査法人の就職活動は非常に売り手市場とのことですので、きっと希望される法人に行けると思います。就職活動頑張ってください。

残念ながら落ちてしまった方、悔しいでしょう。あの問題こうすれば‥、とか後悔がすごいと思います。
私も3回落ちていますので、これからまた1年勉強するのかという絶望的な気持ちが痛いほどわかります。けど、資格試験は残酷なもので、終わるのは合格した時か、諦めてやめてしまう時のどちらかです。
それぞれの方に様々な事情があるとは思いますが、続けられる方は絶対諦めないで下さい。ちょっと休んで、気分転換するのもありだと思います。
周りが就職していって焦ったり、合格してる人を見ると惨めな気持ちになるものですが、公認会計士試験は次の1年をかける価値がある試験だと、私は思っているので、前向きに頑張ってください。