お酒大好き公認会計士のつぶやき

大阪で会計事務所を営む公認会計士です。自分の趣味や社会の出来事、特に会計や税金について書いていこうと思います。旅行も好きです。ラスベガスに毎年行くのが目標です。

福岡出張&旅行 グランドハイアット福岡と食べ歩き②

二日目は柳橋連合市場に向かうことにしました。
その前に朝食を。福岡はクラブラウンジで提供されます。あんまり食べるものもないのでちょっとだけ。
f:id:umekisan16:20161019011502j:plain
f:id:umekisan16:20161019011524j:plain
ホテルから徒歩10分ほどで、市場につきました。小腹がすいてきたので、練り物屋さんで銀杏串を食べ、魚屋さんで生ガキを剥いてもらいました。博多の料理人も結構買いに来るそうで、魚屋さんも数件あったのですが、如何せん料理できる環境がないので、最近大阪では買えなくなってきているクジラをGetしました。
f:id:umekisan16:20161019011606j:plain
とりあえずホテルに戻ろうとふらふら歩いていると、だるまの本店を発見したので、食べておこうと思い入店。
f:id:umekisan16:20161019011628j:plain
だるまは結構脂が多くて、豚骨の香りがきつめなのが特徴だと思います。何年か前に初めて食べたときは苦手だったのですが、慣れてきたのか美味しいです。
f:id:umekisan16:20161019011642j:plain
一旦ホテルに戻り、ラーメンだけではランチが足りなかったので、キャナルシティから博多駅方面に歩いて少し横道に入ったとこにある、うどん平さんへ。タモリさんが福岡に帰った時には必ずいるそうで、絶えず行列が出来ています。
f:id:umekisan16:20161019011653j:plain
肉ごぼうが一番人気のようですが、今回は肉うどんにしてみました。福岡といえば、やわらかいうどんですよね。出汁は思ったよりも醤油が勝っている感じでしたが、優しい味でうまいです。肉は、しゃぶしゃぶで味がついていません。関西では甘辛く炊いた肉うどんが多いので、ちょっと肉は物足りなさも感じました。テーブルに柚子胡椒もあるので、少し溶きながら食べると出汁の味が変わって二度おいしいです。
f:id:umekisan16:20161019011704j:plain
まだまだ食べないといけませんので、ジムに行きます。福岡もジムは器具がそろっていて使いやすいです。キャナルの人から丸見えなのが少し恥ずかしいですが・・・
f:id:umekisan16:20161019011717j:plainf:id:umekisan16:20161019011729j:plain
別にお腹はすいてはなかったのですが、もつ鍋を食わずして帰れませんので、国体道路沿いの楽天地さんへ。これで一人前です。にんにくがよく効いた醤油ベースのスープで、鷹の爪を入れて辛味を足すとどんどん進みます。あっという間に完食しましたが、お腹がいっぱいなので、締めのちゃんぽん麺はあきらめました(笑
f:id:umekisan16:20161019011805j:plain
二日目もよく食べました。次は最終日ですが、まだまだ食べます。