お酒大好き公認会計士のつぶやき

大阪で会計事務所を営む公認会計士です。自分の趣味や社会の出来事、特に会計や税金について書いていこうと思います。旅行も好きです。ラスベガスに毎年行くのが目標です。

公認会計士試験お疲れ様でした。就活はどうします?

 8月19日から21日まで、このくそ暑い中論文式試験お疲れ様でした。テストそのものも大変なのに、答案回収でも長時間待たされたということで‥

 しばらくは、ゆっくり頭と体を休めてください。合格発表まで、短期バイトしてお金貯めて旅行なんかもいいと思います。とりあえず、やりたいことをやりましょう。働き出すとなかなかまとまった時間が取れませんから。

 と、その前に監査法人の就活が始まりますね。私も何年かリクルーターやってました。今年は相当売り手市場っぽいですが、受験生の方で見ている人がいるかはわかりませんが、ちょっとだけアドバイスを。

 もうすぐ説明会が始まると思うのですが、まだ行ってない方は絶対に行きましょう。もし、テストの出来が悪いと諦めていても、可能性はたっぷりあるので顔を出しましょう。参加して、自分を監査法人に知ってもらうべきです。監査法人のリクルーターに名刺ももらっちゃいます。わからないことがあればメールして質問すれば答えてくれるはずです。チャンスがあればコーヒーやご飯に連れて行ってもらうと尚良いです。

 私がいた法人では、エントリーシート書いて、何回か面接して、最終的にはパートナーの合議で採用が決まっていましたが、リクルーターからの情報や印象はかなり重視されていました。逆に、学歴とか、何番で受かったとか、そんなことはあんまり重要視されません。背中に順位と学校を書いて仕事することなんて絶対にありませんから。プロフェッショナルとして努力すれことが重要です。

 自分の将来に大きく関わりますので貪欲に積極的に。色んな法人から話を聞いて、それぞれの雰囲気を確かめて、自分の感覚と合いそうかどうか確かめて下さい。