読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お酒大好き会計士・税理士のつぶやき

大阪で会計事務所を営む公認会計士・税理士です。自分の趣味や社会の出来事、特に会計や税金について書いていこうと思います。旅行も好きです。ラスベガスに毎年行くのが目標です。

福岡のハイアットを巡ってきました-ハイアットリージェンシー福岡。もつ鍋と博多うどんと

翌日はリージェンシー福岡に来ました。 博多駅から10 分弱歩くでしょうか、ホテルのデザインはカッコいい。 6階にクラブフロアがあるのでチェックインします。が、気を付けたいのはここはチェックアウトはできません。1階ですることになりますが、知らなかっ…

福岡のハイアットを巡ってきました-グランドハイアット福岡。食べ物がやっぱり上手い!!

ハイアットグループの会員プログラムである、World of Hyattの一番上の会員のGlobalistを維持すべく、今年も60泊をハイアットでする必要がありますので、仕事がてら福岡のグランドハイアットとハイアットリージェンシーに行ってきました。 今回アサインされ…

債券の利回りがマイナスとなる場合の退職給付債務(DBO)等の計算における割引率~今の所、ゼロでもマイナスでもどっちでもOKです。

債券の利回りがマイナスとなる場合の退職給付債務等の計算における割引率に関する当面の取扱い(案)が、企業会計基準委員会(ASBJ)から出されており、意見の募集が行われていました。 結論から言うと、平成30年3月30日(3月31日ではなくて)に終了する事業年度…

平成29年3月期から、決算短信・四半期短信の作成要領が改定されます。自由度の向上は実効性があるのか?投資家への影響は?

先般、東京証券取引所から、決算短信・四半期決算短信作成要領等が改定されて、平成29年3月期から適用されることが、発表されました。 以下のような趣旨により改定されることとなりました。 政府は、『日本再興戦略』改訂 2015 において、持続的に企業価値を…

出張で、ハイアット修行を兼ねてハイアット・リージェンシー東京 泊まってきました

ハイアットの上級会員を維持するためには年間55泊が必要ですので、東京出張がありましたので、修行を兼ねてハイアットリージェンシー東京に泊まってきました。 場所は大江戸線の都庁前駅です、大江戸線はめちゃくちゃ地下深い路線ですので、地上に上がるまで…

2016年ANA修行の結果、無事にSFC会員になれました。振り返ってみると・・・結構乗っていた

もう2017年になりましたが、ANAのプラチナ会員と、SFC会員(スーパーフライヤーズ会員)を目指して、2016年頑張って飛行機修行しました。 そして、プラチナ会員とSFC会員の達成条件である、1暦年で50,000PPを無事達成することができました。定価かそれに準じる…

1年の始まりは、ハイアットリージェンシー京都から

2017年からは、World of Hyattになり、会員の基準の変わってしまいます。 一番上級会員は年間55泊以上の宿泊が必要ということですので、早速年始からハイアットリージェンシー京都に宿泊してきました。 八坂神社で商売繁盛のお祈りをしてもらってから向かい…

2016年公認会計士試験合格発表 合格した方おめでとうございます。落ちた方も胸を張ろう!

11月11日に2016年の公認会計士試験の合格発表がありました。1108名の合格者が狭き門を突破されました、おめでとうございます。監査法人に就職する方、事業会社に就職する方、或いはもっと違う道に進む方と色々いらっしゃると思いますが、きっと前途は明るい…

福岡出張&旅行 グランドハイアット福岡と食べ歩き③

最終日は朝ごはんはそこそこに、中洲川端の駅からすぐのビルにはる、 博多みやちく https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40005283/ にステーキランチを食べに行くことにしました。アワビやフォアグラがつくコースがあったのですが、お肉が小さくなる…

民泊の規制緩和なんてしなくていい。問題が多いので、規制強化か、民泊禁止検討を望みます。

民泊に関してこんなニュース報道がありました。YOMIURI ONLINEの記事を引用させていただきます。 政府は25日の閣議で、マンション空き室などに旅行客らを有料で泊める「民泊」について、滞在日数要件を「6泊7日以上」から「2泊3日以上」に緩和する政令…

福岡出張&旅行 グランドハイアット福岡と食べ歩き②

二日目は柳橋連合市場に向かうことにしました。 その前に朝食を。福岡はクラブラウンジで提供されます。あんまり食べるものもないのでちょっとだけ。 ホテルから徒歩10分ほどで、市場につきました。小腹がすいてきたので、練り物屋さんで銀杏串を食べ、魚屋…

WIN5の高額配当の脱税 何故バレるか?(推測です) 競馬の払戻金への課税は今のままでいいのか。

先日、大阪府寝屋川市固定資産税課の課長が、競馬のWIN5で高額馬券を何回も当て、4億円超の払戻金を申告せず、所得税約6200万円を脱税したとして、大阪地検に在宅起訴されたという出来事がありました。 WIN5はインターネット投票のみで購入することがで…

福岡出張&旅行 グランドハイアット福岡と食べ歩き①

久しぶりに福岡出張に行ってきたので、週末をハイアット福岡に泊まって、食べ歩きしてきました。 朝4時半起きで、8時過ぎには福岡にいましたが、頑張って終わらせてグラハイに向かいます。 今回は、毎年余らせてしまう、ダイヤモンド会員のスイートアップ…

返礼品が売り切れる前に、ふるさと納税は早めにしましょう。制度の問題点も考えてみる。

台風も多く、10月になっても暑い日が多いですが、少しずつ秋めいて来ましたね。 年末に向けて、ふるさと納税の申し込みも多くなると思いますので、特に食品を希望される方は、ご希望の返礼品がまだ豊富にある今のうちに納税をした方がいいと思われます。 当…

ANA修行プチ旅行 大阪⇒福岡⇒札幌⇒大阪 札幌で食べまくりました ②

札幌の宿は、Yahooトラベルでポイントが14%も付くプランがあり、送迎バスも出ていたので、東急REIホテルにしました。とても便利な場所でよかったです。空いていると千円で部屋のアップグレードしてくれるみたいですが、寝るだけなのでそのままにしました。 …

ANA修行プチ旅行 大阪から福岡経由で札幌へ ①

今回はANAのプレミアム28割を利用して、伊丹→福岡、福岡→札幌、一泊宿泊してから、札幌→関空のANA修行とプチ旅行をしてきました。思ったよりも出張が増えてしまい、楽しい修行もこれで最後です。 朝8時の便で福岡にいく予定でしたが、例の787のエンジン問題…

松山出張 ANAもあやかり修行 大街道で飲んで道後温泉と瓢系ラーメン 松山はいいとこです。

結構出張が多いのですが、年に6回位行く松山に行って来ました。いつもは朝一の飛行機と最終の飛行機で日帰りしたりとか、1泊泊まるだけとせわしないのですが、今回は遅めまで仕事があり飛行機が間に合わないので、始めて松山を少し観光しました。伊丹から松…

2017年から新しい医療費控除-スイッチOTC薬控除が創設されます。不要不急の薬は今年は買わない方がお得です。

9月も中旬になって、蒸し暑いですが、昼と夜の気温差も出てきましたね。夏の疲れも出たのか、風邪気味です。 風邪薬を見て、ふと思いました。2017年から医療費控除の特例措置として、2021年までの期限付きで、自主服薬の推進のためのスイッチOTC薬控除という…

所得税の「基礎控除」見直し 高所得者ほど減税効果は大きいと言えるのか。結局は増税ですか・・・ 

産経新聞が、平成29年度税制改正で所得税の基礎控除を見直すことを政府与党が検討している旨のニュースを配信していました。以下、一部引用します。 政府が全ての納税者に適用される所得税の「基礎控除」について、高所得者ほど減税の効果が大きいとして見直…

監査法人の決算書、見たことありますか?給料は?新日本を中心に見てみます。

上場会社や大規模な会社に対して会計監査の実施を主たる業務としている監査法人ですが、監査法人の決算書って見たことあるでしょうか?実は働いている職員もあまり気にしている人はいません。監査法人も公認会計士法により、監査済みの決算書を公表すること…

終わってしまった雨金祭り。けど、ひどいと思います。。

優良なキャンペーンだった、アメックス・ゴールドカードの公共料金でのマイル付与のキャンペーンだったのですが。 なんと、一方的にメールを送り付けられて、終了しました・・・ 以下メール原文を引用します。 アメリカン・エキスプレスのカード会員様へ――――…

もうすぐ秋競馬。競走馬と繁殖馬と減価償却と

北海道を中心に地方競馬場で行われていたサマーシリーズも終わり、秋の3歳クラシックや、年末にかけてのG1に向けて、ステップレースが始まる時期になりました。 そう、秋競馬がもうすぐ開幕します。この前、金杯だったはずなのに、月日が経つのは早い、いや…

14歳最年少プロ棋士誕生 子供の税金ってどうなってる?

将棋の第59回奨励会三段リーグ戦の最終戦が9月3日あり、藤井聡太さんがプロ棋士となる四段昇段を決めました。藤井さんは14歳2カ月の中学2年で、加藤一二三九段の最年少記録14歳7カ月を、なんと62年ぶりに更新したそうです。ネットやテレビで大人気のヒ…

内部留保金への課税はありなんですか?

企業の内部留保金に対して課税をしよう、という議論に対して、日本商工会議所の会頭が反対している、という記事がありました。そりゃそうでしょう。会頭に全面的に賛成です。 内部留保金を何だと思っているのでしょうか?そもそも、会計的には内部留保金なん…

アメックスゴールドのプロモーションに参加しました。雨金祭りのポイントの会計処理と税金について

一部のクレジットカードマニアやポイントマニアに大きな話題となっている、通称、「雨金祭り」ですが、私もこのキャンペーンに申し込んでアメックスゴールドカードを作ることにしました。初年度年会費無料で、公共料金等の支払で最大6万ポイントは本当に太っ…

三井ホームの不適切会計と工事会計と監査

7月に三井ホームで不適切会計があった旨の報道がされましたが、8月2日に調査結果の報告と、平成28年度の有価証券報告書及び内部統制報告書の訂正がされました。 内容については、内部統制報告書の訂正報告書の一文を以下に引用します。 『当社リフォーム事業…

PCデポの財務数値を、会計監査的に増減の要因分析をしてみました。

芸能関係で色々重大ニュースがあった、2016年8月24日ですが、Yahooニュースをはじめとして、PCデポ関連の記事が多数出ていますね。すごい盛り上がっているので、株価も含めて関心事の一つになっています。 今まで有価証券報告書で開示されている数値を全く見…

公認会計士試験 新聞の記事これって本当なの?

22日の日経新聞にこんな記事が出ていました。なんか解せません。 以下は記事の引用です。公認会計士・監査審査会はインターネットを使って公認会計士の試験を受けやすくする。22日に同審査会のホームページに特設サイトを開設、26日から申し込みや受験料…

公認会計士試験お疲れ様でした。就活はどうします?

8月19日から21日まで、このくそ暑い中論文式試験お疲れ様でした。テストそのものも大変なのに、答案回収でも長時間待たされたということで‥ しばらくは、ゆっくり頭と体を休めてください。合格発表まで、短期バイトしてお金貯めて旅行なんかもいいと思います…

PCデポの開示情報を見て思ったこと

PCデポの販売方法が取り上げられて、ネット等での盛り上がりがすごいことになっていますね。株価も1週間前は1,400円でしたが、一気に1,000円まで下落していました。PCデポは東証一部の会社なので、有価証券報告書等で事業の内容や業績が公表されています。こ…

ビールを取り巻く環境が大きく変わる? 平成29年度税制改正方針

8月17日に、平成29年度税制改正でビール類の酒税の見直しを進める方針であるとの報道がなされました。かねがね改正するのではと言われていたのですが、消費税増税の延期により酒税の見直しが先に図られることになりそうです。 ワインも日本酒も大好きですが…

ハイアットリージェンシー大阪 フィットネスルームがリニューアルしました。

ハイアットリージェンシー大阪のフィットネスルームがリニューアルしました。お盆に訪れましたので、紹介したいと思います。 夏休みというだけあって、ホテルのプールは大盛況のようです。ジムの方は、綺麗になり、新しい器具でとても素晴らしいです。 全景…

オリンピックの報奨金は課税される??

リオ五輪、日本選手の頑張りがすごいですね。地球の裏側で時差が12時間なので、寝不足になるような時間が多いですが、アスリートの能力の高さは本当にすごいです。 私も幼稚園に入る前から小学6年生まで水泳教室に通っていました。一応上級者コースでしたし…

ANA修行の旅 関空→札幌→那覇④ ハイアットリージェンシー那覇 2/2

さぁさぁ、お待ちかねのカクテルタイム。以前はなかったのですが、ローストビーフのワゴンサービスがありました。朝食もオムレツのワゴンサービスがありました。那覇のラウンジは中々食べ物も豊富で、いい感じです。 景色も綺麗です。 奥の方に見える、ツイ…

消費税率引上げ時期の変更ー車体課税について

8月2日に政府与党から、消費税10%の増税時期が平成31年10月1日になることが正式に発表されました。併せて軽減増率の導入も同日に延期されます。 インボイス方式の導入、総額表示義務の特例(税抜価格のみの表示の容認)、住宅ローン減税の措置についてもそれぞ…

ANA修行の旅 関空→札幌→那覇③ ハイアットリージェンシー那覇 1/2

14時頃には無事に那覇に到着し、このまま大阪に帰る、というのもありなのですが、那覇には2015年にハイアットリージェンシー那覇が出来ましたので、ハイアッターとしては修行しにいかねばなりません。那覇のリージェンシーは実はもう3回目です。直前に安いプ…

ANA修行の旅 関空→札幌→那覇②

まずは、関空から札幌便です。8時台の飛行機のため、5時過ぎに起床する必要があります。関空へのシャトルバスに乗り込みますが、朝っぱらから某国の旅行集団が大量に乗っており、うるさいしなんか酸っぱい臭いもするし、朝から気分最悪です。 とりあえず、関…

新たな役員報酬-リストリクテッド・ストックの成り立ちと今後の展開について

平成28年度の税制改正により、法人税法上の損金算入の対象となる事前確定届出給与の範囲に、一定の要件を満たす譲渡制限付株式(リストリクテッド・ストック)が含まれることになりました。リストリクテッド・ストックは数年間の一定期間は譲渡制限により市…

ANA修行の旅 関空→札幌→那覇①

最近はメジャーになってきた言葉かもしれませんが、飛行機やホテルでは”修行”と呼ばれる行為があります。航空会社やホテルでは、利用頻度が高く収益性の高い顧客に対して、色々なサービスを提供しています。ポイントカードの豪華版みたいな感じです。なので…

ブログ始めてみました

10年程働いた監査法人を退職しました。 サラリーマンではなく、会計事務所をやってみようとお気楽思考で、会計事務所を作りました。まだ、そんなに仕事はありません。 という訳で、時間もそこそこに自由なので、趣味や仕事、時事ネタの話なんかを書いていこ…